之前專輯剛發的時候


沒有仔細去看YOKO寫的這首歌的歌詞


只知道這首歌是YOKO寫給爺爺的歌


這次去看關8演唱會的時候


竟然唱了這首歌


而且還是全員伴奏 YOKO主唱的BAND版

(我要一直不斷的強調這美好的成員愛XDDD)

 

 

回台灣後


找了歌詞並看著歌詞重新聽了一遍


覺得是很棒很感人的歌


但是會哭的原因是在之後聽到了YOKO在廣播上說的


關於這首歌的緣由

 

 

前陣子YOKO的奶奶剛過世


在奶奶過世之前想要做這首歌給奶奶聽


所以裡面寫了很多跟爺爺有關的開心的回憶


雖然奶奶最後還是沒能聽到這首歌


但是在喪禮上


YOKO看著關8送來的花


他覺得對於爺爺跟奶奶


他感到很自豪他有這樣的一群夥伴


所以每次聽到那句『僕にも大切な仲間ができました』


還有『こんな僕にも応援してくれる人がいます』


就覺得很感動然後就哭了T_T


還有歌詞裡


YOKO因為還小不知道爺爺走的那天應該是要笑著送爺爺走


於是他很生氣為什麼大人們都在笑


並且罵了他們跟媽媽的那段


那段也是我的哭點T_T

 

 

接下來就放歌詞跟歌讓大家聽一聽


要看著歌詞聽喔~


文法單字都很簡單


大家那麼厲害應該都看得懂吧XD

 

 

 

横山裕-413man

作詞:横山裕 作曲:大西省吾


一つ願い事が叶うとしたら何がいい? そんな事テレビアニメで言ってた
みんな考えた事があると思うけど もし自分だったらって考えてみた
お金持ちになってみる? 可愛い彼女と付き合ってみる?
ギャルの★★★★もらってみる? 願い事を100コにしてもらう?
結局決まらずいつもうやむやで終わってた
大人になった今もう一回考えてみた
一番に頭に浮かんだ 天国のじいちゃんにありがとう
今会ったら どうなるんだろ?
大きくなった自分に気付いてくれるかな?
上手く伝える自信がないから歌を歌ってみるね
じいちゃん譲りでヘタッピやけどな

いつも六畳一間でじいちゃんとばあちゃんと川の字で寝てた
休みの日はいつも遊んでくれた
よく虫取りに行った じいちゃんは虫取り名人だった
そんなあなたがある日 今日は行けない ごめんなって言った
その時の悲しい顔を今も覚えてる
後で聞きました あなたは心臓が弱くなってた
辛さ見せなかった 言ってほしかった

病院から帰ってきたじいちゃん 心臓の上キカイがついていた
痛くないのって聞いたら くったくのない笑顔で
じいちゃんはスーパーマンになったと言った
カッコよかった

※スーパーマン 僕の中ではじいちゃんです
ちょっとはあなたに近づけてますか?
僕にも大切な仲間ができました
スーパーマン 僕にでもなれるのかな?
ちょっとはあなたみたいに笑えてる?
こんな僕にも応援してくれる人がいます※

別れの日 色んな大人たちが笑ってた
知らなかった その日は笑って送り出すってことを
怒鳴り散らしてしまった 何笑ってんねん、と
怒鳴られてしまった オカンに何をやってんねん、と
ごめんなじいちゃん最後までガキンチョで!

(※くり返し)

じいちゃん改めて言ってみるわ
ごはん作ってくれてありがと
20歳の誕生日に夢に出てきてくれてありがと
いっぱいいっぱい優しさを教えてくれてありがとう
これからもずっと言うわ
ずっと ずっと ずっと

ありがとう

 


arrow
arrow
    全站熱搜

    ★〃宮宮〃☆ 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()